確定拠出年金(イデコ)

   2019/10/23

今がギリギリの生活ではなかなか貯蓄していくのは…厳しいものあります不動産、株(運用するのも大変)などでは資金も必要で資産原価割れもあり敬遠される方もおられるかと思います。

そこで個人型確定拠出年金はどうでしょうか?
通常の積立貯金感覚で始められる事をおススメします(60歳になるまで基本引出不可)
確定拠出年金(iDeCo)には以下のメリットがあります。積立金額すべて「所得控除」の対象で、所得税・住民税が節税できます。運用で得た定期預金利息や投資信託運用益が「非課税」になります。
受け取るときも「公的年金等控除」「退職所得控除」の対象です。

加入条件
日本在住の20歳以上60歳未満の方であれば、原則誰でも始めることが可能です。積立額は
下限 5000円以上 上限は12000円(公務員・会社員)~68000円(自営業)
支給開始は
特別な事情がない限り60歳以上になるまで一時金も含めて支給されません
運用商品は
元本保証型と元本変動型があり、資産を大きく増やすことを選ぶなら変動型になりますが
組み合わせパターンとしては3種類となります。

一度、銀行や保険会社から資料を取り寄せてみて検討してみてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。